変わった物を食べよう | 各地のグルメを楽しもう!時にはそこでしか食べれないものを

変わった物を食べよう

夕日が沈む海

日本各地の美味しい物を食べながら行うグルメ旅行ですが、せっかく楽しむなら現地でしか食べる事ができない、場合によっては現地の人でも食べない人もいる料理というのを楽しんでみるのも良いかもしれません。

日本各地で食べる事が出来る現地でしか食べる事が出来ない料理、というのは非常に多く存在しています。
少し例を挙げるとすると、クサヤと呼ばれる魚の干物があります。
このクサヤというのは開いた魚を魚の内臓を塩漬けにして発酵させた液の中に浸し、日陰で乾燥させて作る干物です。
魚のうまみが濃縮された液に浸して作る干物なので、食べると非常に美味しく、癖になるとどんどん食べたくなるのですが、独特な発酵臭がする為に食べる人というのは限られている料理でもあります。
このような日本各地に存在する変わった料理を楽しむ、というのもグルメ旅行の醍醐味の一つでもあります。

クサヤ以外にも日本各地には虫を食べる文化がある地域があったり、中には「これって本当に食べても大丈夫なの?」と聞きたくなるような料理を作っている地域も存在しています。
そのような料理は見た目はとてもグロテスクであったり、食べるのを躊躇ってしまうような料理も存在していますが、食べると非常に美味しく、癖になるような物も存在しているので、グルメ旅行を行うのなら是非とも一度はこのような特殊な料理にも挑戦してみましょう。